自殺防止小冊子「死ぬな!あなたが救えるかもしれない、自殺と心の病について考えてみよう」第3版発行

 全国の自殺者数は近年減少傾向ですが、新潟県は常にワースト10位圏内に留まっています。当会では、県全体で進められる自殺予防対策の充実・強化に対し、県内のNPOが行っている事業内容などを紹介する小冊子「死ぬな!」を2011年から発行してきました。

 

 県内の650以上のNPO法人には、心に寄り添う「人の支援」を行う団体も多数あり、こうした団体の「存在」やサポートする「場所」が身近にあることを県民に伝えることで、自殺防止に繋げることを目的としています。 

 2011年度に初版を発行した本冊子は、県内の自殺に関する実態を数値で説明している他、「人の支援」を行う団体の事業内容を、担当職員の顔と名前入りで紹介しています。第3版では、掲載団体を27団体に増やしました。

 

 本冊子は、新潟県内の公的な相談窓口、県内の薬局各店、弁護士事務所などに設置されている他、当協会のウェブサイトからPDF形式でダウンロードすることもできます。

  また、送付希望の場合は、メールまたはFAXでタイトル「小冊子死ぬな第3版希望」として、お名前、郵便番号、住所、電話番号、希望部数を記入の上、事務局まで申込をお願いいたします。

 

ダウンロード
自殺防止小冊子「死ぬな!」(全ページ、圧縮版)
shinuna3_all.pdf
PDFファイル 8.6 MB