【開催報告】新潟県地域づくり巡回講座 にいがた旬塾2015・十日町会場

 

 2015年6月16日18時半~20時半、新潟県地域づくり巡回講座2015「にいがた旬塾」の第2回目の講座が十日町市において実施された。参加者は24名であった。

 

 講師は新潟市在住のデザイナー高橋トオルさん。グラフィックデザインを基盤にコミュニケーションに関わる支援を中心に、地域関わるデザイン業務や国内外でのものづくりのデザインを行っている。県内では、「水と土の芸術祭2012WEBサイト作成」(新潟市)や、「つばめ若者会議WEBサイト作成」(燕市)、イベント「秋葉小夏」(新潟市)などを手がけている。


講師の高橋トオルさん



 高橋さんからは「デザインとは計画であり、整理することである」といった視点で、取り組まれた事例をもとに写真やサイト画面などを参加者に見せながら解説した。第二部は、主催者である一般財団法人新潟ろうきん福祉財団による2015年度地域社会創造事業の紹介。地域づくり活動に取り組んでいる参加者が多く、申請書の書き方や選考のポイントなどについて丁寧な説明が行われた。



 第三部の地域づくり情報交換会では、参加者による情報交換に加え「地域の課題をポジティブに考えるヒントが得られた」「地域の活動にデザインの視点を取り入れるためのポイントがわかった」といった高橋さんのお話の感想や気づきなど、活発なやり取りが行われた。

 

(一財)新潟ろうきん福祉財団の中村さんによる、

「地域社会創造事業」の説明に聞き入る参加者のみなさま



 

 この講座は、新潟県内における地域おこしや地域資源を活用したコミュニティビジネスの振興などをを資金面から支援する、『自立した持続可能な地域社会創造助成事業』をPRする一環として、毎年県内5か所で開催されています。

 

助成事業の問合せは以下↓ 

 <2015年度地域社会創造事業> 

・般財団法人新潟ろうきん福祉財団

・公募期間:2015年7月1日~7月31日まで 

 http://zaidan-hukushi.or.jp/?page_id=229