【開催報告】新潟県地域づくり巡回講座 にいがた旬塾2015・糸魚川会場

 2015年6月15日19時~21時、新潟県地域づくり巡回講座「にいがた旬塾2015」が開幕した。

 この講座は、県内各地で地域おこしに関わる人々が、個々の活動の現場で活かせる知識を得るとともに、地域づくり実践者同士の交流を通して視野を広げ、地域内における連携の促進やさらなる活動の活性化に資する事を目的とするものである。

 

 講座は、「デザイン」を軸として地域の魅力を発信している講師のゲストトーク、講座の主催である一般財団法人新潟ろうきん福祉財団による2014年度地域社会創造事業の紹介と申請書類の書き方の紹介、参加者同士によるそれぞれの活動の情報交換会、の三部構成の内容で行われた。参加者は、16名だった。


          講師の長井一浩さん

 NPO法人明日育の常務理事・長井一浩(ながいかずひろ)さんの「コミュニケーションをデザインする」を軸とした講演や事例報告に、参加者は興味深く聴き入っていた。

 

 情報交換会では、「自分の活動のヒントを得た」や「人が元気でなければ地域は元気にならない事を学んだ」などの感想や意見が寄せられた。

長井さん、(一財)新潟ろうきん福祉財団の中村さん、田村さん、

ファシリテーターの金子さん、参加者のみなさま、スタッフ

(一財)新潟ろうきん福祉財団の中村昇さん




 

 この講座は、新潟県内における地域おこしや地域資源を活用したコミュニティビジネスの振興などをを資金面から支援する、『自立した持続可能な地域社会創造助成事業』をPRする一環として、毎年県内5か所で開催されています。

 

助成事業の問合せは以下↓ 

 <2015年度地域社会創造事業> 

・般財団法人新潟ろうきん福祉財団

・公募期間:2015年7月1日~7月31日まで 

 http://zaidan-hukushi.or.jp/?page_id=229